子供の頃の恐竜のイメージは、爬虫類の中まで、体は鱗に覆われているイメージが強い。でも最近では、恐竜には羽毛が生えていたっていう説が勢力を増している。



で、今回の恐竜の羽毛の生えた尻尾が入っている琥珀の発見。これ世紀の大発見ですよね。





実は現在の鳥類は恐竜の生き残りって言われている。細かな理由は忘れたけど、恐竜と鳥類は共通点が多いらしい。


で、実は恐竜は羽毛が生えていて、ティラノサウルスも羽毛が生えていたというのが有力。


でも羽毛の生えたティラノサウルスってイメージできないんですよね。羽毛の生えたティラノサウルスのイラスト見せられても別の生物に見えてしまう。


と思っていたら、今回の恐竜の羽毛の生えた尻尾が入っている琥珀の発見は、やっぱり、恐竜には羽毛が生えていたのかぁと思わせてくれました。


この琥珀、ニュースによるとミャンマーの琥珀の装飾品市場で売られていたみたいですね。売っていた人は、この価値に気づかなかったのね、今回のこのニュースで、価値に気づいたことでしょう。


で、疑問に思ったのが、なぜ琥珀の中に入っているものが恐竜の尻尾の羽毛と判明したのだろうか?琥珀を割って取り出した感じはなかったのですが・・・。普通の鶏の羽毛だったというオチではないんですよね?