いやー、子供に勉強させるのって難しいですねぇ。成績下がっているのに全く勉強しません。


どうしたら勉強するようになるんですかね。



あんまり口うるさく言っても逆効果になるので、勉強しろ!と言うことはまずないですが、言わなくても勉強しないので、心の中ではイライラと。


よくよく考えると親である自分が勉強嫌いだったので、しょうがないのかな。


そういや宿題をギリギリまでやらないのも自分そっくりで、テレビ好きなのも似ている。


自分の両親、勉強に関しては口うるさくなかったんですけど、内心ではイライラしてたんかな。


それとも自分の子供時代は、勉強できなくても手に職つけたり、どっかの会社に入社できれば何とか食っていけるという時代だったし、ニートって言葉もなかったので、勉強しなくても何とかなるやろって感じだったのかもしれません。


住んでいたのが地方だったので、都会よりのんびりした雰囲気があったのかも。


今現在は、いい大学入っても一流企業に入社できるか分からないし、一流企業に入ってもどうなるかわからないしね。とある一流企業がブラック会社だったってのもあったし。


これからはロボットや人工知能がどんどん人間の仕事を奪っていくのは間違いない。最近発表になった「アマゾン GO」はその象徴的な一つ。「アマゾン GO」のようなシステムが普及すると、店員要らずとなり、コンビニでバイトってはなくなってしまうでしょう。スーパーも然り。


ということは好きものを極めて仕事にするのがいいのかもね。嫌いなことやってもロボットに仕事取られちゃったら意味ないし。


勉強嫌いやったら、しなくてもいいか・・・。


とは言っても自分は古い世代の人間なので、子供が勉強しないのはやっぱり不安です。


大好きなことをしてお金持ちになる ― あなたの才能をお金に変える6つのステップ