今年のM1グランプリ2016、めちゃくちゃレベルが高かった!!



特に最終ラウンドに残った3組の漫才レベルが高すぎた。




2016年のM1グランプリ決勝戦に進んだのは、


  • アキナ

  • カミナリ

  • 相席スタート

  • 銀シャリ

  • スリムクラブ

  • ハライチ

  • スーパーマラドーナ

  • さらば青春の光



ここに敗者復活で上がって来た和牛が参戦。


で最終ラウンドに進んだのが、銀シャリ、スーパーマラドーナ、和牛の3組。


この3組の漫才がレベル高すぎ。M1史上最も高レベルの漫才の戦いだったのではないでしょうか。


銀シャリは誰にも分かる題材をネタに鰻の何とも言えないボケに橋本の鋭いツッコミが魅力の漫才、スーパーマラドーナは緻密なネタの構成が見事な漫才、和牛は不思議な独特のボケが魅力の漫才、まったくタイプの違う漫才でレベルは最高レベルでした。


個人的には和牛が面白かったのですが、結果は、最も漫才師らしい漫才で笑いをとった銀シャリが優勝!


和牛とスーパーマラドーナはコント漫才でしたもんね。しゃべくり漫才の銀シャリが、こんな僅差の勝負では有利に働いたかな。


どの3組も面白かったので、あとは審査員の好みの問題ですもんね。