任天堂から小型ファミコンの「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」が発売!!





ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


これは欲しい!!






写真見ると、元祖ファミコンに比べて2/3くらいの大きさですか。デザインは元祖ファミコンそのまま。



コントローラーも再現してますね。コントローラーⅡには、当時も何に使うのかよくわからなかったマイクもある。このマイク、デザインだけかもしれないですけど。


カセットを入れるとこもあるように見えますが、実際にはカセットを差すことはできないようで、できるゲームは30種類のみ。元祖ファミコンで人気のあったゲームがずらり。


  • スーパーマリオブラザーズ (任天堂)

  • マリオブラザーズ (任天堂)

  • ドンキーコング (任天堂)

  • アイスクライマー (任天堂)

  • エキサイトバイク (任天堂)

  • ロックマン2 Dr.ワイリーの謎 (カプコン)

  • ダウンタウン熱血物語 (テクノスジャパン)

  • バルーンファイト (任天堂)

  • イー・アル・カンフー (KONAMI)

  • パックマン (ナムコ)

  • 魔界村(カプコン)

  • グラディウス (KONAMI)

  • ソロモンの鍵 (テクモ)

  • つっぱり大相撲 (テクモ)

  • スーパーマリオブラザーズ3 (任天堂)

  • ファイナルファンタジーⅢ (スクウェア)

  • ギャラガ (ナムコ)

  • ドクターマリオ (任天堂)

  • アトランチスの謎 (サンソフト)

  • 星のカービィ 夢の泉の物語 (任天堂)

  • ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会 (テクノスジャパン)

  • ゼルダの伝説 (任天堂)

  • メトロイド (任天堂)

  • 悪魔城ドラキュラ (KONAMI)

  • リンクの冒険 (任天堂)

  • 忍者龍剣伝 (テクモ)

  • マリオオープンゴルフ (任天堂)

  • スーパーマリオUSA (任天堂)

  • ダブルドラゴンⅡ ザ・リベンジ (テクノスジャパン)

  • スーパー魂斗羅 (KONAMI)




個人的に楽しみなのは、メトロイド。これ、ちゃくちゃ面白かった。あとクリアーできなかった悪魔城ドラキュラにリベンジしたいですね。


あの「スペランカー」がないのは残念。こいつもクリアしてみたかった。


ドラクエもないですね。ファミコンの歴史的を刻んだゲームなので、こいつも入れておいて欲しかった。


最近のハイスペックなテレビゲームにはついて行けなくなっているので、このくらいのゲームが丁度いいんですよね。暇つぶしに。


テレビの接続は、HDMIケーブルだそうです。画面設定で当時のしょぼい画面に設定できるようです。ノスタルジックやなぁ。


セーブは、悪評高い「復活の呪文」ではなく・・・


リセットボタンを押してゲームをやめると「中断ポイント」として保存可能。「中断ポイント」はゲームごとに4つまで。家族4人までならOK。


子供とやるには丁度良い。


発売日は11月10日。お値段は5980円とお手頃価格。


予約しておいたほうがいいんかな?


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ





ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ Amazon

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 楽天市場