なんか昨日スカッとジャパン(録画)を観ていたら、妙にテーマ曲が気になりました。



ソウルフルでめっちゃいい!







いまさら気づいたって感じですけど。




そんスでカッとジャパンのテーマ曲は何という曲なのか調べてみました。



「アレサ・フランクリン(Aretha Franklin)」の「シンク(Think)」という曲でした。



アレサ・フランクリン シンク



アレサ・フランクリン(Aretha Franklin、1942年3月25日 - )は、アメリカ合衆国の女性ソウル歌手。

ソウル・ミュージック歌手の中でも、サム・クックと共に一際ゴスペル・フィーリングの強い歌唱を持ち味としており、“クイーン・オブ・ソウル”あるいは“レディ・ソウル”の異名を持つ。

1960年代後半の作品群が特に有名で、オーティス・レディングと共にサザン・ソウルの隆盛に寄与した。1987年、女性アーティスト初のロックの殿堂入りを果たした。

「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」において第1位に選ばれている。

「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100組のアーティスト」において第9位に選ばれている。

「Q誌の選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」において第2位。

ウイキペディア アレサ・フランクリン より



アレサ・フランクリン、う~ん、名前は知らんかった。ウィキペディアで確認するとかなり偉大なソウルの歌手らしい。



YouTubeで映像を観てみると、顔はどこかで観たことあるんだけど・・・。



映像になぜかブルースブラザーズがいますね。ブルースブラザーズの映画で唄っていたんでしょうか?それで記憶に残っていたのかな?



ともかく「アレサ・フランクリン」の「シンク」はパワフルでノリがよく、元気になる曲!



さっそくiPodに入れよう!!



Aretha Franklin Think Amazon

The Blues Brothers DVD Amazon