大阪ほんわかテレビ、衝撃の激安!激ウマ!ワケあり限定営業グルメの二発目は、究極の焼きワタリガニでした。




家島は、姫路市の沖にある大小40以上の島が集まる諸島。漁獲量がはんぱなく、全国でも有数の漁獲高をほこり、島の鮮魚店やスーパーにはいたるところに生け簀があって、生きている魚を売っているそうです。



究極の焼きワタリガニを提供しているのは、「割烹旅館 志みず」。



600g以上のメスのワタリガニをお酒に浸けて酔っ払わせて脚や爪を切り離す自切を防ぎ、80℃の低温でじっくりと長時間焼き上げることで、カニの旨味を肉汁を一切甲羅の外に出さずに調理するため、味わいは絶品の焼きワタリガニとのこと。



その調理時間は、なんと5時間!



カニの甲羅の中は、今まで見たことのない半熟状態で、肉汁が溢れ出てきて、食感も味わったことの無いような食感なのだそうです。



めっちゃ美味そうです。



この焼きワタリガニの中には半熟卵が入っており、この半熟卵をアツアツご飯に乗せ、カニの肉汁をかけて食べる究極の卵かけご飯もめちゃくちゃ美味いとのことです。



残念ながら、この焼きワタリガニは調理に5時間もかかり、その間、火加減などを調整しないといけないので、調理をするご主人が暇なときにしか作れないそうです。



でも、食べてみたいですねぇ。



割烹旅館 志みず▼▼▼

兵庫県姫路市家島町宮85

割烹旅館志みず